亮斗_最速でTOEIC200→500

勉強嫌いな僕がTOEIC715点を獲得したノウハウを詰め込んだブログです

5文型理解のスタートダッシュ!ここを押さえないと絶対にTOEIC伸びません。

こんにちわー!亮斗です!

 

僕は現在20歳の大学生で

過去にTOEIC715点を獲得しています。

 

今回は5文型のまとめ記事です!

 

ここが一番の

踏ん張りどころです!

頑張りましょう!!

 

_________________________________________

ほんとにこれだけは覚えてください!

_________________________________________

 

今回覚えるべきは英語の5つのパターンです!

 

逆に言えば全ての英語は

この5種類に分類されます!

 

この5つだけ頑張りましょう!!

 

 

①S V(第一文型)

 

例)

  I             agree.

私は  賛成だ

S              V

 

まず、主語と動詞だけで構成される文です!

 

ここは飛ばしてOKです!

 

 

②S V C(第二文型)

例)   

 I        am       Ryoto.

私  は  亮斗です。

S         V          C

 

ここで注目すべきは

S=Cとなっている点です!

 

つまり

Vのところにわからない単語

来てもS=Cという文章に

なっているので

意味が推測できます!

 

 

③S V O(第三文型)

例)

 I        play         tennis.

私  する  テニスを。

S       V                 O

 

目的語は「〜を」です!

 

第三文型は最も基礎的な文型より、

サクッと飛ばしても大丈夫です!

 

↓読み飛ばしてもok

__________________________________________

ちなみにVが他動詞の時(Vtと表記します)

後ろにOをとります。

 

Vが自動詞の時(Viと表記します)

後ろにOは来ることができません。

 

そのため、

Viの時は第一文型か第二文型になります!

__________________________________________

 

 

⭐️④S V O O(第四文型)

例)

 He         gave           me             love letter.

彼は  与えた  私に   ラブレターを

  S            V                O1              O2

                                  (人)             (物)

 

めちゃくちゃ大事なことを教えます。

 

第四文型は全て「O1にO2を与える」

と訳すことができます!

 

つまり、

Vにわからない単語が来ても

4文型とわかりさえすれば

文章の内容がわかるということです!

 

 

⭐️⑤S V O C(第五文型)

例)

 He        makes          me            happy

彼は  する   私を   幸せに

 S             V                O                 C

 

第五文型は全て

「OをCの状態にする」

と訳すことができます!

 

だからわからない問題でも解けるんです!

 

そしてさらにコツとしてここでは

「O=C」

が成り立っています。

 

つまり、

Cが出てくる時は基本

イコール関係が生まれる

ということです!(2文型も見返してみてね!)

 

_________________________________________

まとめ

_________________________________________

 

以上5点でした!

いかがでしたか?

 

この中で圧倒的に大事なのは

第4文型と第5文型です!

 

そして、今からやるべきことは

どの動詞がどの文型を取るのかを

ざっくり覚えることです!

 

覚えるべきは2文型、4文型、5文型です!

 

それらの単語を無料で僕が記事にまとめています!

 

まずはその記事を見てみてください!

 

ここまで読んでくれたあなたは

勉強を継続すれば絶対にTOEIC

いい点取れます!

 

僕が保証します!!

 

本当に不安なら是非僕に連絡ください!

 

個別でカリキュラムを組んで

全力でサポートさせていただきます!

 

いろんな記事書いているので

またみてくださいね!

 

ありがとうございました!